So-net無料ブログ作成
赤ちゃん ブログトップ

チャイルドシート購入&使用 [赤ちゃん]

チャイルドシート購入にあたって,タカタのシンフォニーEC,EC2,ファシールにほぼ絞った。
(個人的に安心できるブランドだったので,タカタにすることには決めた。)

が,ネットで口コミ等参照するも,どれにするかの決定打がなく,悩み続けた。
で,インナークッションが薄いのはタオルで補正できる,という口コミがあったが,
ECはちょっと貧弱な気がして,選考漏れ。(使う期間が3か月程度だけど。)

タカタのシンフォニーEC2,ファシールのどちらにするかは悩んだ結果,
-----------
・エスティマだから,いわゆるシートベルトでとうせんぼになってもそうは困らない?
 (シンフォニーならEC基準じゃないからとうせんぼにならずに装着可能)
・2列目につければ,リクライニングである程度きつく装着できるから,ママ楽ハンドルなくても大丈夫?
・EC基準の方が検証項目が多いから,今買うならEC基準の方がよい?
-----------
ということで,タカタ シンフォニー EC2にほぼ決めてジャスコへ。

8/7(土)に大高ジャスコ,8/8(日)には守山ジャスコで再度それぞれ現品を見て悩んだ結果,
結局シンフォニーEC2(17,800円×すくすくフェアで5%引き)を購入。
希望の色が在庫切れで取り寄せをお願いする。

お盆に近いので時間がかかるかも,と言われたが,8/10(火)に入荷の連絡をいただく。
(お産が予想より早く8/13出産~8/19退院だったので間に合ってよかった。。。)

8/16(月)にお産特別休暇を会社からもらったので,面会時間(15時)までの時間を利用して,
チャイルドシートを受け取り,お店の駐車場で取り付け。
弟が使っていたチャイルドシートに比べればかなり簡単に取り付けできるようになっていたが,
それでも大汗かいて,なんとかきちんと固定。

8/19退院の際は,ちょっと首が苦しそうに思えたが,嫁の実家までの片道2時間程度
ずっとおとなしくご機嫌に座っていたので,このチャイルドシートを選んでよかった,と思った。

2010-08-13 長男誕生 [赤ちゃん]

8/12 検診日 体重2,638g 異常なし
8/13 6:40 嫁が破水?の感覚があった,とのこと。私は起きたが,嫁はそのままいつものとおり起きず。
7:00 洗濯物干し終わり朝食。ご飯,納豆,卵焼き,ウインナー2本,お吸い物。
7:20 食事終わって会社に行く準備を整えたところで,破水かも,と再度申す。
トイレに行って,生臭いにおいがするかどうか確認を促すと,生理みたいな出血が,とのこと。
病院に連絡させると,破水の可能性があるので,入院準備を整えて来院指示。
8:00頃病院到着。嫁は入院病棟(4F)の診察室へ。
以前深夜に病院に行った際に待合がない旨聞いていたので,エレベータホール前で待機。
カーペットクリーニング作業が始まり,エレベータホール内のソファにすわっていると邪魔そう
なので,立ってクリーニング作業を眺める。
  9:00頃,破水している,とのことで,即入院。分娩室に待機。
心の準備ができていなかったこともあり,ちょっと慌てて,落ち着かない。
初産ということで,どれぐらい時間がかかるかわからないので,車を病院の駐車場から,
バスで1区間先のコインパーキングに移動。(母親学級のときに病院駐車場は駐車料金が高いから,
車できちゃだめ,といわれていたこともあり,事前に調べておいた。
病院駐車場:24時間止めると5,600円,近くのコイン駐車場:24時間1,000円。)    
駐車場から病院までの移動の際に,嫁の実家と俺の実家に連絡。
ただ,病院に来てもいるとことがなく,いつ生まれるかもわからないので,そのまま待機を命ずる。
(陣痛室は付き添い1人だけということもあり。)
  10:00頃,時々陣痛がくるようだが,看護師さんも歩くことを勧めたこともあり,廊下を歩かせる。
俺の両親が様子を見に病院に来ていたので,一緒に廊下を歩かせるが,1周でギブアップ。
  12:00頃,昼食。お弁当箱にはいって,結構豪華。
おにぎり(2個・250g),お魚,おひたし,リンゴ,パイナップル,ゼリー,飴2個,オレンジジュース。
助産師さんから,夕食の時間には赤ちゃんが生まれているか,陣痛がひどくなっているかな?
と言われる。
  15:00頃,分娩監視装置でチェック。
陣痛のときに赤ちゃんの心音が不安定になっていると思われる。
  16:00頃,分娩監視装置を見ると,陣痛間隔3~4分程度とグラフから読み取った。
といったところで,助産師さんから,陣痛の際の赤ちゃんの心音が不安定になる傾向があり,
場合によっては帝王切開の可能性がある,と告げられる。
陣痛室から分娩室に移動し,そこで先生から帝王切開に備えて検査を行う旨,通知。
(基本は自然分娩。危ないと判断したら帝王切開,とのこと)
それぞれの実家に連絡して,嫁の両親は病院で待機してもらうこととした。
その後,陣痛が2~3分間隔の状態が続く。
立ちぱなしで背中やお尻をマッサージ。いろいろ怒られながら続ける。
  18:10頃,嫁の両親到着。状況報告。俺の両親に病院にくるように連絡。
  19:00頃,先生登場。が,子宮口も空いていてまあ順調,という助産師さんの言葉に,
診察は行わず,そのまま陣痛に耐えさせる。
  20:20頃,助産師さん,先生とも手術着でお着替え。看護婦さんも3名揃われて出産準備万端。
先生が陣痛の状況を助産師さんに確認,助産師さん小さな声で「微弱陣痛」と答える。
本人痛がっているが,分娩監視装置上,確かに弱いかと。
先生,本人に,破水して時間たっていることもあるから,今からがんばろうね,の
声かけ。
で,陣痛が強くなった段階でいきむように,指示。が,なかなかでてこないので,
先生がお腹を押して赤ちゃんを取り出そうとするが,なかなかうまくいかない。
そこでベテラン看護婦さん登場。先生と助産師さんに指示してその方がお腹を押す。
が,それでも赤ちゃん取り出せず,隣の帝王切開の方の準備のために来ていたと思われる
別の先生が登場して,その方がお腹を押すことに。で,その後陣痛が強いタイミングで
2回ほど先生がお腹を押す。
  20:47頃,無事赤ちゃん誕生。♪2554g。男の子。
少し間があって「おんぎゃぁ」と泣いて,ほっと一安心。
縫合等で分娩室を追い出されたタイミングで両家の両親に報告。全員ほっと。
縫合等処置が終わり呼び出されて分娩室へ。赤ちゃんと再度ご対面。
抱っこもさせてもらった。おっかなびっくり。
看護婦さんに許可もらい,外で待っている両家の両親のもと,赤ちゃんを連れていく。
その後,再度分娩室で横になっている嫁と赤ちゃんの3人でしばらくすごす。
  23:30頃,個室で空いていたのが18,900円の特別室なるところしかなく,そこに移る。
  24:20頃,病院を出る。無事に生まれてよかったが,あっという間だったようにも,長くも思える1日だった。
家でビールを2本飲んで,ばたんきゅー。

ベビー布団&ベビーベッド [赤ちゃん]

最初はコンパクトサイズのミニベッドを中心に検討していたが,赤ちゃんデパート水谷の店員さんに
部屋に入るなら通常サイズの方が布団もいろいろ選べるし,ベッドとして使った後に床板をはずせば
サークルとして使えるものがあり便利,という話を聞いて,通常サイズもおけるかどうか,家で採寸。
ぎりぎり寝室と台所の扉も通ることができることが確認できたので,通常サイズのものにすることに。

布団は京都西川のラジカル敷布団+羽毛布団等10点セットで26,820円を赤ちゃんデパート水谷春日井店
で購入。京都西川のラジカル敷布団と羽毛布団としてはすごく安く買えたと思う。


ベビーベッドは,嫁は赤ちゃんデパート水谷にあった柱が丸く加工されている商品がいい,と言っており,
私もちょっと気に入った。
が,いろいろ検討した結果,日本製ですのこタイプ,また,サークルになって長く使えると思われる
サワベビーのドロールをネットで27,000円弱(税・送料込)で購入し,宛先を嫁の実家とする。
購入後に,嫁はすのこの隙間が痛く感じるかもしれないから,すのこは嫌,とかわけわからんこと
言っているが,当然無視。

週末,嫁の実家にベビーベッドを組み立てに行かなければ。。。

チャイルドシート [赤ちゃん]

チャイルドシートについて,いろいろ検討した結果,リーマンのパミオウーノにほぼ決まりかけたが,
イオンからすくすくフェアの宣伝が届き,7/29~8/1はタカタのシンフォニーECが12,800円とのこと。
また,HPを参照すると,シンフォニーEC2が17,800円(通常価格と一緒)との記載あり。
(期間中そこから5%Offだから普段よりは安い)

タカタの製品がいいと思っていたこともあり,7/31(土)にチャイルドシートが比較的多く
陳列されていた記憶がある大高のジャスコへ行って製品確認。

目立つところにシンフォニーEC(12,800円)とEC2(17,800円)が置かれていた。
で,シンフォニーECとEC2の違い(価格差5,000円)が見つけられず,店員さんに確認。

異なるのは
・インナークッション(EC2の方が厚くなって新生児利用時に安心感が増した,とのこと)
・メッシュシートの使用部位
とのこと。確かにインナークッションはEC2の方がよさそう。

店員さんは,インナークッションの使用期間は短いので,ECでよいのでは,
といったようなニュアンスを話されていたが,嫁いわく,マイナーチェンジ版の方は
当然いろいろ改善されているはずだから,EC2の方が,と。

で,ほぼ決めていたリーマンのパミオウーノと比較するために,
ショッピングセンター内HELLO赤ちゃんに行ってパミオウーノを確認し,
ジャスコの売り場へ行ってシンフォニーEC・EC2を確認する,ということを繰り返す。

結果,クッション性はパミオウーノの方がよさそうで,赤ちゃんが気持ちよさそうだが,
イメージとアセスメント結果等考えるとタカタの方が魅力的で,クッション性もネットで検索する限り,
薄くて問題,といった記載は見たことないことから,タカタのEC2にするか,ということに。

ただ,EC2は8/10まで5%Offのままであわてて買う必要はなく,また,念のため
ECとEC2の口コミ等を確認するため,結局当日はチャイルドシートは購入せず。
(コンビの紙おむつを捨てるごみ箱(本体)を購入。スペア袋は売り切れで取り寄せ注文。)

夜,ネットでいろいろ検索した結果,EC2を購入することで固める。

が,翌日(8/1),嫁の実家に行った帰りに守山ジャスコへ行ったら,
大高ジャスコで29,800円で売っていたタカタのtakata04-facilが19,800円との表示が。
(すくすくフェア中はそこからさらに5%Off。)

takata04-facilはアセスメントで[優][優]を取った製品で,EC2にするかfacilにするかまた悩む。

EC2は新基準モデル。facilは現行基準モデル。
現行基準でもアセスメントで[優][優]の方がよいのか,やはり新基準に適合した方がよいのか。

今週一週間悩んで,週末にはどちらかを購入することとしたいと思う。。。。。。

赤ちゃんの肌着 [赤ちゃん]

嫁の妊娠発覚後,マタニティ用下着を見にジャスコへ。
そこにみえたエンゼルの販売員さんの説明を聞いて,嫁がその話に納得してそこの製品を購入。
その時に赤ちゃんの肌着の話も聞いたが,まだよくわからず,ちょっと価格も高かったので,それは購入せずに撤収。

その後,他のところでいろいろ商品を見たり,ネットで調べたり。
赤ちゃん用肌着は価格の幅が非常に大きく,どうせすぐ着れなくなっちゃうからそこそこのもので,という考えと,どうせなら気持ちいいもと思われるものを着せてあげたい,という考えが戦う。
(3000円ぐらいで短肌着,長肌着一式そろえようと思えばそろえられるものもあれば,3000円だとコンビ肌着一枚しか買えないものもあるし。)

嫁が買ったエンザルのマタニティ用下着はお店の人の説明どおり他の商品と比べて気持ちいいそうで,赤ちゃんにもそこの商品がいいかなぁ,という意見と,いろいろ見ていくうちに高いものは高いものだけの理由があるなぁ,と思ったりしている中,アピタやジャスコでセールがあったり,サティでセール割引20%+カード割引10%=合計28%Offのセールがあったりなんかして,最終的に下記商品をエンゼルで購入。

・短肌着×3
・コンビ肌着×3
・ルームオール×1
・アフガン×1
・バスアフガン×1
・超抗菌バスタオル×1
・ラッキーおむつ×20
・ソフトベビー(おむつシート)×20
・おむつカバー×3

西松屋やアカチャンホンポなどのお店で肌着コーナーを見るたびに,ちょっと高かったかなぁ,と思ったりするが,それらのお店でもいいなぁ,と思うものの価格を見ると,今回購入した割引後の価格とあまり価格が変わらなかったりすることもあり,品質考えればそんなもんだ,と考えることとする。


ジャスコ三好や春日井サティなどでエンゼルの販売員さんの話を何度も伺ったが,どなたも接客がうまい。話に説得力があり納得させられたり,自分のところの商品の説明だけでなくいろいろ教えてくれたりと,押し売りっぽくはなくてよかった。(ちょこちょこ顔だして悩んでいたら内緒で,来週からセールだから(←来週来なさい),と教えてくれたりして助かった。)
商品がちょっと高い理由としてあの販売員さんたちの人件費も入っているからかなぁ,とも思えるが,あの人たちがいないと,なんじゃこの高い商品は,となってなかなか売れないだろうから,非常に重要な方たちかと
販売員さんの力によって,売れ行きもちがうんだろうなぁ。(ジャスコ三好と春日井サティは売上いいはず。)

ベビーカーとチャイルドシートの購入検討 [赤ちゃん]

ベビーカーとチャイルドシートを買う必要があり,ここ最近,西松屋,HELLO赤ちゃん,アカチャンホンポ,赤ちゃんデパート水谷,トイザラス,ジャスコ,サティあたりを廻って物色中。

最初はベビーシートと一体となったベビーカー,コンビの[ホワイトレーベル キューレットミューラーTS ]を狙っていた。赤ちゃんが寝たまま車と家を移動できそうで,口コミとか見てもとてもよさそう。(ただ,ネットで見ても原則定価販売で52,500円てのはちょっと苦しかったりする。)

で,お店で話を聞くと,これ目当てで来る人がいるが,重いし,ベビーカーもたたみにくかったりするから,店頭で比較検討の結果,結局チャイルドシートとベビーカーは別々のものを買っていく人が多いし,それをお勧めする,という話を伺う。ベビーシートで寝たまま移動させられることに好感を持っていたが,シート自体が重たく,それに赤ちゃん乗せると男の人しか移動することはできないし,女の人には扱いにくいとも。

確かに同じコンビでも[メチャカルファースト]とかだと片手で折りたたんだり開いたりでき,折りたたんだ状態で自立もするなど,いつも頭から泡吹いている嫁でも軽々扱えて便利そう。

[キューレットミューラーTS]だと,片手では無理であり,ちょっと複雑で力がいることから,嫁一人ではたたむことは無理かも。また,嫁も重たいからちょっと嫌,と。 (:_;)

同じチェーンの別のお店でコンビの[マルチ5ウェイ]を見ても,[キューレットミュラーTS]同様ちょっと重くてたたみにくいと店の人がおっしゃり,嫁も×。 (>_<)

よって,購入すべきベビーカーを再検討中。

現在思案していること。
・そもそも嫁が折りたたむことはある?
 普段,平日嫁一人でバスや電車で移動することがないことから,たたむことはない?
 たたむのは,休日に俺と車で出かけるときだけで,俺がたためれば問題ないのでは?
・重量が重たいといっても,赤ちゃん乗せると合計値でたいした差はない?
 トイザラスで6か月相当の赤ちゃんの人形を乗せて動かしたら,ベビーカー自体の
 重さはあまり感じなかったりした。
 逆に軽いベビーカーはぎしぎしいったりして,耐久性が若干不安。
・ベビーシート
 トイザラスで6か月相当の赤ちゃんをベビーシートに乗せてみたら,
 確かにそれを持って移動するのは重くてつらそう。
 が,ベビーシート持って車から家まで移動せずに,一旦ベビーカーにつければ
 不可能なことじゃないような気が。
→コンビの[キューレットミュラーTS][マルチ5ウェイ]でも大丈夫かも
 →でも,嫁が反対するだろうから,現在第一候補は[メチャカルファースト]か。。。

#で,ベビーカーで15万円ぐらいの商品を並べていた店があったが,売れるのか?


ベビーシートとベビーカーの一体型を買わない,ということであれば,
チャイルドシートの購入が必要,ということで,これを調査。

アセスメント等で安全性が高いものやEC基準適合のもので,比較的安価なものはないか,
と考えていたが,店員さんから安価なものだとシートクッションが薄くて,子供にとっては
痛いかも,といって,クッションをはずしたりしながらいろいろな製品を比較させてもらう。

確かに商品によりクッションが薄くて,足や手を動かして枠に手があたったりしたときや,
お尻などが痛くなるのでは,と思えるものがあったりして,こちらも悩む。

回転して日よけがついたものなど4~5万円近辺のものを店の人は勧めてくるが,
日よけに1万円?!も出す気はないし,特に回転式である必要はないと思っており,
ネットで情報収集の上,購入検討中の商品は以下のとおり。明日以降店頭で比較予定。
----------------------------------------------------
・コンビ コッコロEG UX
 →ダッコシートとエッグショックが魅力的。また,軽いから”じじ”の車に乗せ換えが簡単そう。
・リーマン パミオウーノ
 →お店で見たら,クッションが非常によかった。
・タカタ takata04-system04
 →ブランド的にはシートベルトのメーカということで,私は好き。
  ただ,クッションが薄かった記憶があるので,店頭にて要確認と認識。
----------------------------------------------------

なお,赤ちゃんデパート水谷では複数店舗でいろいろ親切にベビーカーやチャイルドシートについて
お話を伺うことができて,非常に勉強になりました。
が,購入は価格調査の上,今のところネットからだったりする。 m(__)m
→でも,羽毛布団とかはそちらのお店で買ったから許して。


赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。