SSブログ
歩くん ブログトップ

ナガシマスパーランド わんわんと遊ぼう [歩くん]

わんわんワンダーランド岐阜公園の抽選は,はじじばばの携帯も使ってもはずれ,
キャンセル分発売時はローソンに発売20分前に並ぶも,ROPPIの操作に失敗し,
購入することができず,その罪滅ぼし?!で11/3にナガシマスパーランドで行われた
わんわんと遊ぼうショーに歩くんと,実家のじじばばと行くことに。

ナガシマリゾート会員で,湯浴みの島無料入場券3枚持っていたので,
現地で購入が必要なのは,大人一枚,歩くん(2才以上)1枚。
(湯あみの島入場券でスパーランドも入場できる。)

家を7:30に出発し,名古屋のじじばば宅で朝食取って,高速経由でナガシマへ。
9:10頃湾岸長島ICへ到着,出口信号右折して遊園地入口近くの駐車場入口へ向かうも,
出口専用の表示があって,遊園地北側の駐車場入口に回される。
(出口信号左折経由が正解だった。。。)

ナガシマリゾート会員なので,会員券見せることにより,駐車場は無料。
で,遊園地入口近くに向かおうとしたら,何故か遊園地から離れたジャズドリーム近くの
場所に誘導される。。。
誘導を疑問に思いながら,遊園地方向に向かうと,ジャズドリーム入口付近まで
入場待ちの列がつながっており,列の最後尾はすぐそこに。
行列を考えて車を誘導していることに気づく。。。

まわりはわんわんショー目当てと思われる家族連れがいっぱい。
9:30に入場開始。入場ゲート近くで,入場券を持っている人と持っていない人で列が分かれる。
ママとばばに湯あみの島無料券を渡して先に入場してもらい,わんわん入場の行列に並んでもらうことに。
ぱぱとじじと歩くんは入場券購入の列に並ぶ。
若干時間がかかったら,比較的スムーズに湯あみの島入場券大人1枚乳児1枚購入して無事入場。

会場入り口でベビーカーを預けてままばばの行列に合流。が,歩くんが遊びたいと暴れる暴れる。
なんとかなだめて会場に入場し,会場真ん中あたりの席をなんとかゲット。
が,歩くんは会場内でもお外に行きたい,と泣きっぱなし。

席をじじばばにとっててもらって,お外に退避。
第一回が始まる前に第二回の行列ができているのを眺めながら
わんわんショーが始まる直前までお外で遊ぶ。
ばばには会場内にあったグッズコーナーの大行列に並んでいただき,
でわんわんの風船を買っていただく。700円なり。

始まる直前に席に戻るも,わんわんショーが始まってもほぼ泣きっぱなし。
周りの冷たい視線を感じつつ,なんとか最後まで観賞。
喜んだのはわんわん登場シーンと,ジャンプジャンプジャンプでパパが抱っこして
ジャンプさせた時だけ。。。。後はずっとほぼ泣きっぱなし。

ぱぱはくたびれ果てた。
その後,ふらふらの状態でスパーランド内のちびっこ広場へ。
歩くん,大喜びで滑り台など滑りまくる。

その後,湯あみの島に入場。大広間でお食事。
歩くんはポテトフライ・アジフライ・肉じゃがなどおいしくいただく。
パパはアナゴ丼か豚テキ食べたかったが,歩くんの残り物で済ます。。。

畳敷きの大広間での食事は,子供連れにはらくらく。

お子様連れはお風呂に入らないにしてもスパーランド入場券購入より,
湯あみの島入場券購入して,お昼は湯あみの島の大広間でいただくのが絶対お勧め。

食後は歩くんが眠そうなので抱っこして売店をうろうろしてたら,パパの腕の中でグーグー。
テレビ見ながら寝転がれるところで,歩くんを抱っこしたまま休憩。
パパもちょっとうとうと。
その後,じじばばとままは水前寺清子ショーを鑑賞し,
パパと歩くんは湯あみの島内の子供向けの遊び場の部屋で遊ぶ。
何故か他のお子ちゃまもパパの周りに集まってきて,一緒に遊ぶ。

パパは水前寺清子ショー見たかったが,歩くんがぐずることが目に浮かぶのであきらめ。
後でじじばばままに感想を聞いたら,エンディングの365歩のマーチは感動的だったらしい。
うらやましい。。。

お風呂は湯ざめが心配なので入らず。

湯あみの島出口から駐車場までのシャトルバスに乗車して,らくらく車に戻る。

帰りに長島PAの駐車場に車を停め,足湯に入る。
歩くんも足湯に入るが,途中,足湯の中に入り込み,歩くんにとってはお風呂入浴状態。
服を全部脱がして着替えさせ,高速で帰宅。

名二環のICから名古屋の実家は近いので,非常に便利。片道約30分。
夕食をいただき自宅に帰宅。

天白公園 [歩くん]

情報処理試験受験中,実家のじじばばに歩くんとママを預かってもらう。
パパが受験中は小幡緑地で遊んでいた,とのこと。
夕方,パパも歩くんと遊びたく,ママとばばとで実家近くの天白公園へ。
じじは散歩に行くといって,不参加。

夕方4時すぎにもかかわらず,結構な人出。
ローラー滑り台も待ち行列多数。
先週デンパークへ行った時は待ち行列中泣き叫んでいたが,
今日はおとなしく並ぶ。少し成長?
何度かパパと何事もなく大喜びで滑っていたが,
毎度滑っている途中でパパを見るために後ろを振り向いたタイミングで,
足を滑り台の壁に引っ掛け,足をひねったようで,泣き叫びながら滑り降りる。
泣きながら小さい子用の滑り台に向かって何度もこけながらびっこひきながら歩いているので,
足をおかしくしたかと本当にひやっとしたが,びっこひきながら小さい子用の滑り台を
なんども滑り,パパも一緒に滑れ,と手を引くので何度かすべる。
その後も歩き方がぎこちない状態がちょっと続いたが,
何度も階段や坂を登って滑り台を滑る滑る。

で,じじが散歩の途中で現れたら,歩くん喜ぶ喜ぶ。
パパとじじの手を引いて何度も滑り台やローラー滑り台を滑って,大声あげながら走り回った。
P1000073.JPG

足が大丈夫そうで,本当に安心。

なお,ママは一度ローラー滑り台をすべったら,お尻が痛いといってリタイヤ。
パパや,70超えたじじが何度も滑っているというのに。。。

森林公園 [歩くん]

ママの実家に行く前に尾張旭の愛知県営森林公園で歩くんを遊ばせる。

ここの遊び場では,以前に歩くんが
P1000061.JPG
の右側階段を駆け上がったのち,上を走り回って非常に怖い思いをした覚えがあるので,
ちょっと躊躇したが,遊び場に移動。

最初は小さい子向けの遊具

P1000062.JPG
で遊んでいたが,大きい子向けの滑り台に向かって
大声あげながら駈け出して行く。。。。。

案の定,階段上がって上を走りまわり,取り押さえて滑り台を滑らせる。
それ以降は階段上がったら通せんぼして滑り台に直行させ,何度も何度も滑る。

で,安心してたら,写真左のパイプの輪をどんどん登り始める。
あわててママにパイプ下で待機させ,パパは階段から上へ。
上でお手手をつかんで引き上げた。冷や汗だらだら。。。

その後抱っこして強制的に違う遊び場に移動。。。。。


デンパーク [歩くん]

かんぽの宿三ヶ根に宿泊したが,お部屋が非常に寒く,あまり眠れず。
(じじばばの部屋は寒いどころか暑かったとのことで,原因不明。)
6:30になっても歩くん,嫁はまだ寝てたので,一人で大浴場で朝風呂。

お部屋に戻って少ししたら歩くん起床。自宅と違う風景でどこにいるのか迷っているように見える。
eテレのつくってあそぼを見た後に朝食。
歩くんはおかゆに湯豆腐,卵焼き,焼きそば,里芋の煮物,のりなどなどと,プリンをいただく。
プリンをえらく気に入り,2つ食べ,ママが食べようと1つもってきたら,それも食べちゃた。

今日も天気がいいので,こどもの国へ行こうかと思ったが,嫁がデンパークに行ったことがない,
とのことで,じじばばの提案で行き先をデンパークに変更。
パパとしてはデンパークはウインナーがおいしかった,というイメージしかなく,
歩くんが遊べる場所があるのか疑問だったが,先週購入したスマホでHP見ると,
子供向けの遊び場があるようで,行ってみることに。

途中,国道23号線道の駅筆柿の郷幸田により,嫁実家用のお土産として筆柿購入。
おいしく筆柿を試食してたら地元のケーブルテレビの取材を受けるが,
歩くんがスタッフのかわいいお姉さんたちに恥ずかしがって?!顔を手で隠すわ,目をつぶるわ,
そっぽ向くわで,パパはしっぽ振りながら受け答えしたが,絶対に流れることはないかと。

デンパークには10時30分前に到着したが,駐車場がほぼ満車状態。
臨時駐車場(デンパーク管理事務所横)になんとか停める。

ベビーカーを入口でお借りして,こども広場に移動。
おこちゃまいっぱいでちょっとびっくり。
ベビーカー乗車中の歩くんはワイルドシングス(木製遊具)にはあまり関心示さず,
ローラー滑り台を見つけてベビーカーから飛び降り,走り出し,乗り場への階段を喜び上がる。
階段に2才以下はだめ,という表示があるが,滑り台乗りなれているから大丈夫でしょう,と
ママばばに伝えたのだが,ママばばは2才以下だめ,ということは2才大丈夫ということでしょ?
とほざいていたので,助かった。 ”以下”という日本語を理解しとらん。。。。。

順番待ちの際にかなりぐずったが,順番が来たら大喜びでパパと滑る。
滑った先がこども広場で,おりば目の前の砂場でも喜んで遊ぶ。
で,砂場遊びに飽きたら,横にある滑り台へ。
パパも一緒に滑れ,と手をひっぱるので,パパも何度も何度もいっしょに滑る。
パパが滑るたび,滑り台の板がベコベコ悲鳴をあげていたが。。。。。

その後,マーケットに移動して,昼食にパンとソーセージを買おうとしたが,
パン屋さん,ソーセージ屋さんとも大行列。パンなんかほとんど在庫なし。
じじが席取り,ばばがパン屋,パパがソーセージの行列に。
ソーセージが一番時間かかり約30分ほどかかったか?
お外のテーブルでみな美味しくソーセージやパンをいただく。

そのあと,ままがデンパーク初めて,ということで,外周を一周。
再度こども広場に着いたら再度歩くんが遊ぶ遊ぶ。

ローラー滑り台のりばまでの階段を何度も一人で駆け上がり,ローラー滑り台を滑る。
途中ふらふらになってきたので抱っこしようとしたら,自分であがる,と怒った。

何度か滑って,帰ろう,と抱っこしてワイルドシングス横を通ったら,
抱っこ嫌がりパパから飛び降りて再度遊具へGo。
ここでも何度も滑り台をすべった。

が,疲れ果ててそうなので,無理やり抱っこして出口へ移動。
ばばにソフトクリームをいただき,ママパパ歩くんの3人で美味しくいただく。
さすがに歩くんぐったりにみえる。パパもぐったり。

入場前はデンパークなんて,と思っていたが,
2才の子供が十分遊べるスペースもあり,食事もまぁまぁおいしくいただけ,
非常によかった。またぜひ連れてきたい。

歩くんは車に乗ったら,ジュース一本もらってすぐお休み。

デンパークからは名古屋まで国道23号は片道2車線なので,
自宅まであっとゆうまに到着。

いい旅行だった。

今日の歩くん [歩くん]

多治見の義父・義母宅で,昼食後に車に乗りたがる。
(帰りたいのか,わんわんのビデオみたいからなのか。。。)

暴れる歩くんを無理やり近くの公園の滑り台に連れていくと,
遊ぶ遊ぶ。
普段だれも遊ぶ子供がいないのか,クモの巣が張っていたり,汚れている滑り台だが,
今日はきれい。
また,汚れているからなのか全く滑らない滑り台だと思っていたが,
滑る滑る。
パパとママの手を取って滑り台の上まで歩いて,
そこから,パパ・ママに挟まれた形で10回以上滑る。
ある程度滑ってから実家に戻ろうと抱っこしたら,
暴れる暴れる。
滑り台見ながら泣き叫ぶので,かわいそうになり,もう2度ほど追加で滑る。

疲れたからなのか,帰りの車の中ではすぐにお休み。。。

名古屋の実家で夕食として肉じゃがなどごちそうになる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ファミレスデビュー [歩くん]

2際1カ月にして,初めてのファミレスとしてガストで昼食。

来月からヤマハ音楽教室おとのたまてばこ教室に通うにあたり,
教材のCDを聞くためのミニステレオを買いに実家のじじばばとともに
近所のヤマダへ。その後,同じ場所にあるガストで昼食。

歩くんにはお子様プレートのうどんセットを注文。
(携帯おとクーポンで半額。)
じじはフライのセット,ばばはフェアメニューのハンバーグ,
ママはえびグラタンとライス,パパは野菜のドリア。
(ママはさばの味噌定食を希望したが,現在取扱なし,
とのことで,注文変更。)

初めてのファミレスで歩くんは少々騒いだが,
それ以上にまわりが騒がしいので全く問題なく食事をとることができた。

ガストの後は天気が良くなったので大高緑地公園へ。

歩くん人生2度目のゴーカート乗車。
(パパが乗せたかった(乗りたかった)から。)
前回初回時はパパがだっこしながら乗ったが,
今回座席に座らせたら途中まで泣いてた。
が,途中からはまわりの景色をきょろきょろ興味深く見だして,
最後はおとなしくゴール。

その後,車で数分のところにある遊具のある場所へ移動したら寝ちゃったので,
そのまま買い物へ。大高ジャスコは大混雑であきらめて生協大高店へ。
買い物後,再度大高緑地公園の遊具のあるところへ移動。
雨上がり後なので滑り台の下など濡れているところはあったが,
結構な人出。
ローラー滑り台などでひととおり遊ぶ。
最後,水たまりに石を投げる遊びをはじめて,それに熱中。
ぬかるんだところに座り込み,ズボン泥だらけ。
水たまりに入ろうとしたので,あわてて抱っこしたら
泣き叫んで暴れる暴れる。パパのズボンも泥だらけに。。。

車に戻る途中にすれ違った犬の散歩中のおばちゃんに
泥だらけてかわいそう,といった声をかけられたが,
かわいそう,という言葉に違和感を感じる。

歩くんは着替えがあったので着替えをして,
パパは泥だらけのズボンで車に乗り込む。
途中,薬物やってるんちゃんか,といった変な動きをする
軽自動車(運転手は車の中で右傾いたり左傾いたり後ろ反り返ったりと異常な行動)
をこわごわやり過ごして,泥だらけの状態でスギヤマよって,
実家で夕食いただいて帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今晩の歩くん [歩くん]

仕事を18時すぎに切りあげて,19:20頃帰宅。

嫁を先に風呂に入れて,歩くんとビデオのわんわん見ながら遊ぶ。

掃除機もって暴れている最中に嫁が風呂から出たので,
20時過ぎに歩くんとお風呂。
体洗ってお風呂につかったら,パパの腕の中でグーグーグー。。。

そのままお布団に抱っこして連れて行き,寝ている状態でおむつはかせて
服着せて,そのままお休み。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
歩くん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。