SSブログ

人間ドック

ここ何年か受診することとしている人間ドックを受診。(ここ5年連続。同じ診療所で。)

8:20頃受付を済ます。受付2番目だったこともあり待ち時間なく順調に項目を消化。10:20には終了。(1日人間ドックが2時間で終わるってのはどうなんだか。なお、希望者は午後から医師から結果の説明を受けられるが、パスした結果でもある。)

検査項目:
 採尿→エコー→眼圧→眼底撮影→採血→視力検査→体重・体脂肪→聴力→肺レントゲン
 →心電図→診察→負荷心電図→胃レントゲン

感想:
 エコー:
  太っているからか、腎臓結石持ちだからなのか、毎回かなり時間がかかるし、息を吸ったり
  吐いたりの繰り返しなどで苦手な検査。
  昨年は水腎症の疑いが見つかったこともあり、今回もかなり念入り。

 眼圧:
  目が細く、眉毛も長いということで、測定がうまくいかず。結果、瞼を持ち上げられて測定。。。

 診察:
  昨年水腎症の疑いがあったことから、このあとの胃レントゲンの際の注射は行わない旨、
  伝えられた。
  日赤での精密検査では腎機能に問題はない旨言われていると伝えたが、排尿障害が
  起きる可能性があるので、だめだと。
  注射を打たない状態での胃レントゲン撮影への影響を尋ねたら、胃の動きが止まらない
  ので細かいところは撮影できないことがあるとのこと。
  注射打った状態で撮影したいなら、日赤で、といわれたが、であればここで撮影する意味や
  費用は、といろいろ思うところはあったが、とりあえず指示に従い注射なし状態で撮影決定。
  この時点で他は特に指摘されず。

 胃レントゲン:
  他の病院ではバリウムに「いちご味」とかあるとか聞くが、受診先ではそのような選択なし。
  今回もなし。
  胃の動きを止める薬を打たないで検査したからなのか、何か問題があったのか、いつもより
  若干いろいろな体制で写真を撮られ、
  所要時間も若干長かった気が。あんだけ体を回転させられたら炭酸のゲップを我慢するのは無理。。
  終わった時点で額に汗。。。
  下剤と水の飲んで検査終了。

結果は2~3週間後に郵送される。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東別院 桜4/6 下呂温泉へ(行き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。