SSブログ

コカコーラ東海クラッシック

三好カントリークラブで開催された「コカコーラ東海クラッシック」。
父が招待券をもらってきたが,春に開催される中日クラウンズと比べてコースやギャラリーの態度など,私はあまり好きな大会ではなく,好きな選手もいなくて,かつ,朝から雨だったので行くかどうか迷ったが,11時前に小雨になったので,とりあえず父と出かける。

大会HPやパンフレット等に記載がないが,名商大にギャラリー用無料駐車場があり,マイクロバスで会場まで送ってくれる。
が,マイクロバス乗り場が大学入口でギャラリー駐車場は結構奥の方で車を止めてから若干歩かされる。何故駐車場の近くに乗り場を設けないのか毎年疑問。
おまけに今回は人気の面か,天候の面か,ギャラリーが少なく,また,早々帰る人も多くて,12時前の時点で大学入口近くの駐車場に早くも結構の空きがある状態なのに誘導員は何も考えずに奥の駐車場に誘導しようとする対応はどうなんだろう。比較的近いところに複数台の空きを確認した後,さらに奥に誘導しようとする係員に確認の上(私にはわかりません,という?な回答だったが),そこに止める。

どこかの組についてまわろうと,組み合わせ表を確認し,[H・T・キム/宮里 優作/C・ビジェガス]の組に9番ホールグリーンからついた。
で,何故か10番ティーショット後,選手・キャディー・ボランティアが走る走る。ついて回るギャラリーも走らざるを得ない。9番までの間にトラブルか何かで進行が遅れたことが原因の模様。この状態が13番か14番まで続く。選手に競技委員から[予定より進行が5分遅れているけど,もう走らなくてもいいよ]という会話を聞く。テレビの中継映像を考慮か?運営も疑問。選手はフェアウェーを最短距離で移動できるが,ギャラリーは横のラフを回り道して移動せざるをえず,年配者にはついて回ることが困難。ただでさえ三好は坂が多いのに。最初から選手に走らせるな。

中日クラウンズが好きであるという偏見もあるが,それと比較してこの大会はギャラリーは私語が多いわ,自分の目当ての選手がプレーが終わると他の選手がプレーに入るのにかかわらず移動を始めるわで,また,堂々と携帯やデジカメで写真を撮っている人はいるわで,あいかわらずマナーが悪い。
ボランティアの方も皆さん一生懸命やっている方ばかりだと思うが,一部お前が楽しんでどうする,というボランティアもいて,やはりどうもこの大会は気に入らない。(ギャラリーの前に選手の方向を向いて立ったままで[静かに]ボードをあげて見てる,ってのは。ギャラリーを考えれば座るべき。また,パットに入る際にギャラリーに静かにするよう呼びかける際に[これからxx選手がバーディーパットなので止まってください]とか[パーパットに]とかいうのは,選手にとっては余計なプレッシャーをかける可能性があるはずでそこまでの説明は不要。[パットに入るから止まってください]だけで十分。

ゴルフ自体はすごく面白かったが,やはりこの大会は私にはあわないみたい。。。残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/2 なばなの里 里の湯10/6 無題。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。