SSブログ

なばなの里 ホタル [旅行]

昨年、平日にとっとと会社を退社して見に行った「なばなの里」のホタルがきれいだったので、今年もホタル見たいなぁ、と思っていた。
で、長島温泉「なばなの里」のHPを見ると、今年はすごい数発生している旨掲載が。
この週末にでも、と思っていたら、土曜日はすごい雷雨。日曜日も昼過ぎまでかなり雨が降ったので、今年は無理かなぁ、と思っていたら、夕方には晴れ間も出てきたので、急遽「なばなの里」へ。

伊勢湾岸道から夜景を眺め、湾岸長島ICからはHPに掲載されていた付近の渋滞を避けるために堤防道路を経由して「なばなの里」へ。
渋滞は特になく、非常にスムーズに駐車場に到着。結構車が止まっている。

昨年見に行ったときは「ホタル養成中」と書いてあったところ付近(村の市近くカフェテラス裏の小川)でのみ多くのホタルを眺められたが、今年はゲートを通ってすぐのところから、かなりの数のホタル。そこから里の湯入口付近まで、電飾か?と思ってしまうほどのホタルが。HP上6/8時点で500匹と書いてあったが、多分今日もそれぐらい飛んでいるのではないかと。
ここまでホタルを養成するにはかなりの手間や苦労があると思う。ここはいつも木や花もみごとで本当に手入れが行き届いていてすばらしいと思う。

ホタルも多いが人出もかなり多く、かなりのホタルが飛んでいたカフェテラス裏は人垣もすごかった。時々フラッシュをつけて写真を撮っているおバカさん(フラッシュたいたら写真にホタルの光が写るわけないだろうに)も結構いた。上の写真は手持ちのデジカメでフラッシュ禁止モードで撮影。(これでも撮影前にピント合わせ?の光がでたりして、周りからしたら非常に迷惑だったかも。ほとんど真っ暗で意味がない写真になるので、HP記載どおり写真に撮るのはあきらめた方がよい。)

しばらくボーっとホタルを鑑賞。約1週間という寿命のホタルの輝きに感動しつつ帰宅。


行き:自宅~名古屋南IC19:05~(伊勢湾岸・ETC通勤割引600円)~19:25湾岸長島IC~19:40なばなの里
帰り:なばなの里20:20~長島IC~(東名阪・500円)~名古屋西IC~(名古屋高速・ETC休日割引680円)~高針IC~20:55自宅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。